cocode

follow me

Calendar

« 2017 9月 »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

  • カテゴリ おおさき の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

staff blog - おおさきカテゴリのエントリ

飾り巻き in感覚ミュージアム

カテゴリ : 
おおさき » まちのこと
執筆 : 
Blogger's Avatar  2012-1-22 12:23

遅くなりましたが。。

明けましておめでとうございます。

 

さて,cocodeイベントというワケではありませんが,

感覚ミュージアムで,飾り巻きのイベントすることになりました。

興味のある方は,ご連絡お願いします^^一緒に楽しみましょう♪

 

飾り巻き☆

カテゴリ : 
おおさき » まちのこと
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-7-8 10:19

お久しぶりの日記になります^^;

地震から4ヶ月経とうとしてますね。

ここ何日か,体に感じる地震があります。あまりいい気持ちはしませんね。

 

 

先日,鹿島台なかよし園で【飾り巻き】のイベントをしてきました^^

まだ落ち着かない4月頃に,「こんな時だからこそ,楽しいことを!」と依頼をいただきました。

私には,こんなことくらいしか出来ないので,少しでもお役に立てば!!と思い承諾しました。

とんぼです。(イメージ)

お子ちゃまも一緒だったので,目と,胴を海苔で巻いてもらって組み立てはママです!

やっぱり,切った瞬間の『わぁ?!!』という歓声がたまりません!

みなさんに,喜んでもらえたかな^^

あなたへのrecipe vol.3

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-5-5 21:19

 

桜が咲き、やっと春を感じられるようになってきたと思っていたら、暦の上では、もうすぐ立夏です。今年はなんて時が経つのが早いのでしょう。そんな時こそ、大地にしっかり根差す木々のように、地に足をつけて、自分らしく、元気に1日1日を大切に過ごしていきたいと思う、今日この頃です。
さて、今回のレシピは、お弁当にぴったりなカラフル3色おにぎりと、お豆腐を使った、ヘルシーディップソースです。鶏のから揚げをプラスしたら、あっという間に行楽弁当に変身します!
 
『バラエティーおにぎり&ヘルシーディップソース』
 
              
 
3色おにぎり
[材料]    各4こ分
A) ご飯    2杯分   ひじきふりかけ   大さじ2
   カマンベールチーズ   1/2こ、  鰹節 適量
B) ご飯    2杯分   さくらの塩漬け   大さじ1、  塩昆布  大さじ1
     
C) ご飯    2杯分   菜の花        2本、   シーチキン  大さじ1
割醤油        小さじ2 (醤油、だし 各小さじ1)     
[作り方]
? A)ご飯に、ひじきふりかけを混ぜ、鰹節、カマンベールチーズを入れてにぎる。
  B)ご飯に、1分位塩抜きして刻んださくらの塩漬け、塩昆布を入れてにぎる。
  C)菜の花を下茹でして、割り醤油に浸し、刻んで、ごはんに混ぜて、シーチキンを入
れてにぎる。
?おにぎりを1個1個、かわいいピックにさして出来上がり。
[ワンポイント]
*A,B,Cの3色のおにぎりを串にさすと、3色団子のおにぎり風で楽しいです。
 
豆腐のディップと野菜スティック             
[材料]  4人分
*豆腐のディップ
木綿とうふ 1/2丁(軽く水切り)       麦味噌         大さじ3
レモン汁       小さじ2         グレープシードオイル    大さじ1
塩           少々          白ゴマ          大さじ1
*野菜         適量 (ラディッシュ、セロリ、キュウリにんじん、ウドなど)
[作り方]
?      豆腐ディップの材料をフードプロセッサーかミキサーに入れ、なめらかになるまでまわす。(ない場合は、すり鉢でなめらかになるまでする。)
?      生野菜にそえる。
 
[ワンポイント]
*ディップソースをお豆腐で作るので、ローカロリーに美味しく出来上がります。
*グレープシードオイルがなければ、サラダ油でも代用出来ます。
*いろんな病気にかからないためには、カラダの免疫力をUPさせておく事が大切で
す。味噌などの、発酵食品は免疫力をつけるのに、強い味方です!
 
《今日のTherphy message》
『大地にしっかり根差す!』
?土と話しながら、野菜や草花を育てる事?いつも揺れているような感覚、傷ついた心とカラダを最高に癒してくれるかもしれませんね♪
皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。 
                 ?Fairy Dining  菅浪美智子?
 

 

あなたへのrecipe vol.2

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-4-6 6:35

あなたへのrecipe  

ホットケーキmixで、かんたん、おやつ♪  第2弾

甘いお菓子は、からだの緊張をフッと、ほぐしてくれますよね。
今回もとても簡単なホットケーキmixのアレンジメニューです。
ご家庭で是非、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

さっくり!ふわふわ!ホットケーキ

 

 

[材料]      10個分

 

ホットケーキミックス         200

米粉               50

片栗粉             20

塩                     小さじ1/4

卵                1

牛乳                 120?

グレープシードオイル          大さじ1

 

*ホワイトチョコソース材料

ホワイトチョコ(板チョコ)    45

生クリーム                100cc

 

 

[作り方]

 

?    ボウルに卵を入れ溶きほぐし、牛乳を加える。

?    ビニール袋にホットケーキミックス、米粉、片栗粉、塩を入れふるう。

?    ?を?に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、粉気が残っているうちに、グレープシードオイルを入れ、さっくり混ぜ合わせる。(混ぜすぎないこと!)

?    やや多めのオイル(分量外)をひいて熱したフライパンに、?の生地をスプーンですくって直径6cmくらいの円形に形を整え弱火で5分焼き、生地がふくらんできたらひっくり返し、5分位ゆっくり揚げ焼きする。

?    ホワイトクリームを作る。電子レンジで2分加熱して溶かしたホワイトチョコレートに生クリームを少しずつくわえてなめらかなクリームにし、?のホットケーキにかける。

 

《ワンポイントアドバイス》

*米粉で生地がもちっとした食感になり、更に片栗粉が生地をさっくりさせてくれます!

 (米粉だけだと火通りが悪いので、片栗粉を入れて火通りをよくしてくれます。)

*生クリームに少量の抹茶を溶かして作ると、抹茶クリームになりますよ。

*グレープシードオイルがなければ、サラダ油でもOKです。

*苺などフルーツをトッピングすると楽しいですね♪

 

《今日のTherphy message》

?私は、花の中で“桜”が大好きです!

『桜』ってひとつひとつは小さな花なのだけれど、

みんなが集まって大きな花になる・・・・・・

まるで、 「人と人とのつながり」 に似ているようで

そんな所が何故か こころ惹かれてしまいます。

 

“この時期に桜が咲くこと。”

きっと、日本中をまわって、『桜』が勇気と癒しをあたえてくれている。

そう、私は信じています。?

 

皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。  

                                                                          ?Fairy Dining  菅浪美智子?

 

 

 

 

ad google

Googleさんによると、この広告が記事に関係あるみたいです。