cocode

follow me

Calendar

« 2017 11月 »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

search

  • カテゴリ おいしいもの の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

staff blog - おいしいものカテゴリのエントリ

あなたへのrecipe vol.3

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-5-5 21:19

 

桜が咲き、やっと春を感じられるようになってきたと思っていたら、暦の上では、もうすぐ立夏です。今年はなんて時が経つのが早いのでしょう。そんな時こそ、大地にしっかり根差す木々のように、地に足をつけて、自分らしく、元気に1日1日を大切に過ごしていきたいと思う、今日この頃です。
さて、今回のレシピは、お弁当にぴったりなカラフル3色おにぎりと、お豆腐を使った、ヘルシーディップソースです。鶏のから揚げをプラスしたら、あっという間に行楽弁当に変身します!
 
『バラエティーおにぎり&ヘルシーディップソース』
 
              
 
3色おにぎり
[材料]    各4こ分
A) ご飯    2杯分   ひじきふりかけ   大さじ2
   カマンベールチーズ   1/2こ、  鰹節 適量
B) ご飯    2杯分   さくらの塩漬け   大さじ1、  塩昆布  大さじ1
     
C) ご飯    2杯分   菜の花        2本、   シーチキン  大さじ1
割醤油        小さじ2 (醤油、だし 各小さじ1)     
[作り方]
? A)ご飯に、ひじきふりかけを混ぜ、鰹節、カマンベールチーズを入れてにぎる。
  B)ご飯に、1分位塩抜きして刻んださくらの塩漬け、塩昆布を入れてにぎる。
  C)菜の花を下茹でして、割り醤油に浸し、刻んで、ごはんに混ぜて、シーチキンを入
れてにぎる。
?おにぎりを1個1個、かわいいピックにさして出来上がり。
[ワンポイント]
*A,B,Cの3色のおにぎりを串にさすと、3色団子のおにぎり風で楽しいです。
 
豆腐のディップと野菜スティック             
[材料]  4人分
*豆腐のディップ
木綿とうふ 1/2丁(軽く水切り)       麦味噌         大さじ3
レモン汁       小さじ2         グレープシードオイル    大さじ1
塩           少々          白ゴマ          大さじ1
*野菜         適量 (ラディッシュ、セロリ、キュウリにんじん、ウドなど)
[作り方]
?      豆腐ディップの材料をフードプロセッサーかミキサーに入れ、なめらかになるまでまわす。(ない場合は、すり鉢でなめらかになるまでする。)
?      生野菜にそえる。
 
[ワンポイント]
*ディップソースをお豆腐で作るので、ローカロリーに美味しく出来上がります。
*グレープシードオイルがなければ、サラダ油でも代用出来ます。
*いろんな病気にかからないためには、カラダの免疫力をUPさせておく事が大切で
す。味噌などの、発酵食品は免疫力をつけるのに、強い味方です!
 
《今日のTherphy message》
『大地にしっかり根差す!』
?土と話しながら、野菜や草花を育てる事?いつも揺れているような感覚、傷ついた心とカラダを最高に癒してくれるかもしれませんね♪
皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。 
                 ?Fairy Dining  菅浪美智子?
 

 

あなたへのrecipe vol.2

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-4-6 6:35

あなたへのrecipe  

ホットケーキmixで、かんたん、おやつ♪  第2弾

甘いお菓子は、からだの緊張をフッと、ほぐしてくれますよね。
今回もとても簡単なホットケーキmixのアレンジメニューです。
ご家庭で是非、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

さっくり!ふわふわ!ホットケーキ

 

 

[材料]      10個分

 

ホットケーキミックス         200

米粉               50

片栗粉             20

塩                     小さじ1/4

卵                1

牛乳                 120?

グレープシードオイル          大さじ1

 

*ホワイトチョコソース材料

ホワイトチョコ(板チョコ)    45

生クリーム                100cc

 

 

[作り方]

 

?    ボウルに卵を入れ溶きほぐし、牛乳を加える。

?    ビニール袋にホットケーキミックス、米粉、片栗粉、塩を入れふるう。

?    ?を?に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、粉気が残っているうちに、グレープシードオイルを入れ、さっくり混ぜ合わせる。(混ぜすぎないこと!)

?    やや多めのオイル(分量外)をひいて熱したフライパンに、?の生地をスプーンですくって直径6cmくらいの円形に形を整え弱火で5分焼き、生地がふくらんできたらひっくり返し、5分位ゆっくり揚げ焼きする。

?    ホワイトクリームを作る。電子レンジで2分加熱して溶かしたホワイトチョコレートに生クリームを少しずつくわえてなめらかなクリームにし、?のホットケーキにかける。

 

《ワンポイントアドバイス》

*米粉で生地がもちっとした食感になり、更に片栗粉が生地をさっくりさせてくれます!

 (米粉だけだと火通りが悪いので、片栗粉を入れて火通りをよくしてくれます。)

*生クリームに少量の抹茶を溶かして作ると、抹茶クリームになりますよ。

*グレープシードオイルがなければ、サラダ油でもOKです。

*苺などフルーツをトッピングすると楽しいですね♪

 

《今日のTherphy message》

?私は、花の中で“桜”が大好きです!

『桜』ってひとつひとつは小さな花なのだけれど、

みんなが集まって大きな花になる・・・・・・

まるで、 「人と人とのつながり」 に似ているようで

そんな所が何故か こころ惹かれてしまいます。

 

“この時期に桜が咲くこと。”

きっと、日本中をまわって、『桜』が勇気と癒しをあたえてくれている。

そう、私は信じています。?

 

皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。  

                                                                          ?Fairy Dining  菅浪美智子?

 

 

 

 

あなたへのrecipe

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-26 11:31

皆様、震災後いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ余震も続く中
避難先で生活している方もたくさんいらっしゃいます。

一日も早く、街に活気と皆さんに笑顔が戻る日を
お祈りしています。

 

さて、
イベントでもお世話になった
菅浪美智子先生から届いたレシピをご紹介します!

フードコーディネーターやアロマセラピストとして
ご活躍されている菅浪先生の提案する簡単レシピを
今後ご紹介させていただくことになりましたのでお楽しみに♪

今回のレシピはこちら ↓ ↓ ↓

******************************

あなたへのrecipe

* 卵も牛乳も使わない!ホットケーキmixで、かんたん、おやつ♪ *

レンジdeカップ蒸しパン

{材料} 4個分

ホットケーキミックス粉 200g
水             150cc
グレープシードオイル  30?
板チョコ(ミルク)         1/2枚(30g)

 

{作り方}

?ボウルにホットケーキミックスを入れ、水を注ぎながら泡だて器でだまがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
グレープシードオイルを加え、混ぜたら、板チョコを割りいれさっくり混ぜる。

?紙コップ又はマグカップの半分くらいまで?を流しいれ、
ラップをして600Wの電子レンジで約5分、竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

  

*ワンポイントアドバイス*

・グレープシードオイルがなければサラダ油でもOK!
・生地を流したら、上に分量外の板チョコをのせてもかわいいですね。
・板チョコの代わりにレーズンやクルミなど色々入れてお試しください。

 

《今日のTherphy message》

今回のレシピは、友人に、食料が調達しにくい状況の中、ホットケーキミックスで卵、牛乳を入れないお菓子が作れないかと言われ、出来上がったレシピです。
皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。
?今日一日、まだ笑っていない方は、笑ってみて下さい。微笑みはどんなものより、『完璧な万能薬』あなたの心を癒してくれることでしょう。?

Fairy Dining  菅浪美智子

 

 

オトナおにぎり

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010-10-18 17:20

先日お友達の家へ遊びに行って、

今ハマってるの??♪と、お酒の締めに出してもらったおにぎりがこちら

                 ↓↓↓↓↓

   

見えるのは・・・塩コンブと白ゴマ。

でもそれだけじゃないんです??それじゃ「オトナ感」がないでしょ。

よ??く眼を凝らして・・・・・・も見えないと思いますが、

ここで隠れた力を発揮するのが「ゆずこしょう」です!!

ゆずの香りと、唐辛子の辛さが・・・

も??最高です!!

辛いの大丈夫な方、お勧めです???(^O^)/

辛いの苦手な方は控えめでね。

900分の???

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010-7-14 18:13

cocode6号でご紹介しました「やくらいナーセリー」

約900種類のトマトが植えられているのですが、

こちらはその一部。

どうですか??????かわいいでしょ???

大きさも形も味も様々です。

やくらいナーセリーさんでは、近々このトマト畑?を公開予定とか・・・

ホント、見ているだけでも楽しいですが・・・

食べたい方は、勇気を出して一声かけてみましょう。

もしかしたら、珍しいトマトが食べられるかも知れませんよ。

その際は一言「cocodeを見ました」と言ってみてはいかがでしょう(^O^)/

「そうですか・・・」だけで終わるかもしれませんが(^^ゞ

 

お花の苗ももう少しで販売終了とか・・・

まだまだこれから咲く花がたくさんあります。

やくらいへ出かけてみてはいかがですか?

 

ad google

Googleさんによると、この広告が記事に関係あるみたいです。