cocode

follow me

Calendar

« 2011 3月 »
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

search

staff blog - 201103のエントリ

あなたへのrecipe

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-26 11:31

皆様、震災後いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ余震も続く中
避難先で生活している方もたくさんいらっしゃいます。

一日も早く、街に活気と皆さんに笑顔が戻る日を
お祈りしています。

 

さて、
イベントでもお世話になった
菅浪美智子先生から届いたレシピをご紹介します!

フードコーディネーターやアロマセラピストとして
ご活躍されている菅浪先生の提案する簡単レシピを
今後ご紹介させていただくことになりましたのでお楽しみに♪

今回のレシピはこちら ↓ ↓ ↓

******************************

あなたへのrecipe

* 卵も牛乳も使わない!ホットケーキmixで、かんたん、おやつ♪ *

レンジdeカップ蒸しパン

{材料} 4個分

ホットケーキミックス粉 200g
水             150cc
グレープシードオイル  30?
板チョコ(ミルク)         1/2枚(30g)

 

{作り方}

?ボウルにホットケーキミックスを入れ、水を注ぎながら泡だて器でだまがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
グレープシードオイルを加え、混ぜたら、板チョコを割りいれさっくり混ぜる。

?紙コップ又はマグカップの半分くらいまで?を流しいれ、
ラップをして600Wの電子レンジで約5分、竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

  

*ワンポイントアドバイス*

・グレープシードオイルがなければサラダ油でもOK!
・生地を流したら、上に分量外の板チョコをのせてもかわいいですね。
・板チョコの代わりにレーズンやクルミなど色々入れてお試しください。

 

《今日のTherphy message》

今回のレシピは、友人に、食料が調達しにくい状況の中、ホットケーキミックスで卵、牛乳を入れないお菓子が作れないかと言われ、出来上がったレシピです。
皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。
?今日一日、まだ笑っていない方は、笑ってみて下さい。微笑みはどんなものより、『完璧な万能薬』あなたの心を癒してくれることでしょう。?

Fairy Dining  菅浪美智子

 

 

3月22日 四季彩通り情報

カテゴリ : 
おおさき
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-22 9:46

古川四季彩通り、白松が最中隣の店舗にて、

おむつ、カイロ、トイレットペーパー、等の販売をします。

9時?17時。

四季彩通り商店街理事長 玉野さんからの情報です。

 

 

 

古川第一小学校

カテゴリ : 
おおさき
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-21 10:56

古川第一小学校は、

3月29日、午前中に卒業式

午後から終了式の予定だそうです。

離任式は中止の方向。

 

第一小学校の木造校舎とも、お別れになると聞きました。 

買い出しへ

カテゴリ : 
おおさき
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-20 20:45

今日は、近所の人と自転車で買い出しに行きました。

11時ちょっと前に、ジャスコへ到着。
約一時間並んで、カゴをもらい買い物。
各種類一点ずつとのこと。
電池や洗剤、シャンプーおむつ、カセットコンロ、衣類などの生活用品から
野菜、果物、お菓子、調味料、パン、たまご、ジュース、ビールなど・・・結構な品が並んでいました。

イオンカード、ワオンカードも使用OK。
しかも、今日は20日。お客様感謝デーということで、カード提示で5%OFF!うれしいですね。
従業員の方もとても親切でした。
自らも大変な時でしょうに・・・本当に頭が下がる思いでした。

買ったもの(バナナ、麺つゆ、たまご、キュウリ、サツマイモ、粒あん、ジュース、食パン等)

買い物を終えて帰る12時ころには列も短くなり、待ち時間30分ほどでしょうか?
お向かいのダルマ薬局も、開店していました。

帰り道、リオーネへ。
中央の広場?で魚と肉が売っていました。ちょい高めとは聞いていましたが・・・。
豚のスライス、メンチカツ、ハム。
新巻鮭、生イワシ、カレイ、マグロの刺身、タコ、海鮮惣菜・・・等。
2Fのお店では、お弁当も出していました。
明日の営業は、未定ですが開くときは10時?ぐらいのようです。
今日はしまっていましたが、明日は西側の八百屋さんも開店のようです。

コチラで私は、150円でマグロの血合いをGET。
(塩をふり、水洗いし、臭みをとっているところです)

十日町、七日町では、ランチ営業の店や、店頭で、おにぎりや弁当などを販売しているところがありました。

裏町のお肉屋、佐々木鶏卵店はお休み。23日から営業・・・だったような気がします(あいまいですみません)

西館の薬王堂は、10人も並んでいなくてすぐ入ることができました。
コチラでは調味料等をGET。

隣のムックは入りませんでしたが、並ばずに入れるようでした(13時前後)


久しぶりに、たっぷり自転車に乗りました。
夕方には給湯機が壊れているので、今日はお向かいの家でお風呂をいただいてきました。

ありがたいです。

今日はぐっすり眠れそう・・・かな?

情報交換

カテゴリ : 
おおさき » まちのこと
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-19 11:50

大崎市とその周辺の

お店の開店情報、

ガソリン・灯油の販売情報、

幼稚園・小中学校情報等

聞きたいこと・困っていることなどがあれば、コメント欄にお願いします。

ad google

Googleさんによると、この広告が記事に関係あるみたいです。