cocode

follow me

Calendar

« 2017 10月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

search

staff blog - 最新エントリー

あなたへのrecipe vol.2

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-4-6 6:35

あなたへのrecipe  

ホットケーキmixで、かんたん、おやつ♪  第2弾

甘いお菓子は、からだの緊張をフッと、ほぐしてくれますよね。
今回もとても簡単なホットケーキmixのアレンジメニューです。
ご家庭で是非、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

さっくり!ふわふわ!ホットケーキ

 

 

[材料]      10個分

 

ホットケーキミックス         200

米粉               50

片栗粉             20

塩                     小さじ1/4

卵                1

牛乳                 120?

グレープシードオイル          大さじ1

 

*ホワイトチョコソース材料

ホワイトチョコ(板チョコ)    45

生クリーム                100cc

 

 

[作り方]

 

?    ボウルに卵を入れ溶きほぐし、牛乳を加える。

?    ビニール袋にホットケーキミックス、米粉、片栗粉、塩を入れふるう。

?    ?を?に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、粉気が残っているうちに、グレープシードオイルを入れ、さっくり混ぜ合わせる。(混ぜすぎないこと!)

?    やや多めのオイル(分量外)をひいて熱したフライパンに、?の生地をスプーンですくって直径6cmくらいの円形に形を整え弱火で5分焼き、生地がふくらんできたらひっくり返し、5分位ゆっくり揚げ焼きする。

?    ホワイトクリームを作る。電子レンジで2分加熱して溶かしたホワイトチョコレートに生クリームを少しずつくわえてなめらかなクリームにし、?のホットケーキにかける。

 

《ワンポイントアドバイス》

*米粉で生地がもちっとした食感になり、更に片栗粉が生地をさっくりさせてくれます!

 (米粉だけだと火通りが悪いので、片栗粉を入れて火通りをよくしてくれます。)

*生クリームに少量の抹茶を溶かして作ると、抹茶クリームになりますよ。

*グレープシードオイルがなければ、サラダ油でもOKです。

*苺などフルーツをトッピングすると楽しいですね♪

 

《今日のTherphy message》

?私は、花の中で“桜”が大好きです!

『桜』ってひとつひとつは小さな花なのだけれど、

みんなが集まって大きな花になる・・・・・・

まるで、 「人と人とのつながり」 に似ているようで

そんな所が何故か こころ惹かれてしまいます。

 

“この時期に桜が咲くこと。”

きっと、日本中をまわって、『桜』が勇気と癒しをあたえてくれている。

そう、私は信じています。?

 

皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。  

                                                                          ?Fairy Dining  菅浪美智子?

 

 

 

 

"Please Donate For Japan Earthquake"

カテゴリ : 
おおさき
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-4-4 9:09

今日もあたたかい一日になりそうですね。

気が付けば
今年度、スタートしているんですね。

暗い気持ちにばかりなっていられない。。。

我が家では
2人の子供が入学を控えております。

準備途中だった。。。

それどころじゃなかったし???って
ごまかせない時期に突入。

ガソリンも入れられたので
入学準備のお買い物に出かけてみようかと思います!

 

 

さてさて。

日本だけでなく
世界中の人たちが
東北を応援してくださっていますね♪

命に国境はないって
ニュースで外国の人がおっしゃっていました。

人の命を思って
私にできることってなんだろう。

今日、
子供たちと一緒に
お小遣いを募金しに行ってくることにしました。

まずは、そこから。。。

 

そして
大崎からも募金活動のお知らせです!

cafe & curio snooze さん

cafe再開しました!

そして、
宮城県内の風景写真23枚をポストカードにして販売。
売上金を義援金として寄付されるそうです。

カフェ店頭、またはネットでの販売になります。

購入方法他、詳細はこちらから☆ 

 

宮城のいいところ満載のポストカード。

ステキな写真ばかりで
悩みます。。。

皆さん、みてみてね?♪

 

 

 

あなたへのrecipe

カテゴリ : 
おおさき » おいしいもの
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-26 11:31

皆様、震災後いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ余震も続く中
避難先で生活している方もたくさんいらっしゃいます。

一日も早く、街に活気と皆さんに笑顔が戻る日を
お祈りしています。

 

さて、
イベントでもお世話になった
菅浪美智子先生から届いたレシピをご紹介します!

フードコーディネーターやアロマセラピストとして
ご活躍されている菅浪先生の提案する簡単レシピを
今後ご紹介させていただくことになりましたのでお楽しみに♪

今回のレシピはこちら ↓ ↓ ↓

******************************

あなたへのrecipe

* 卵も牛乳も使わない!ホットケーキmixで、かんたん、おやつ♪ *

レンジdeカップ蒸しパン

{材料} 4個分

ホットケーキミックス粉 200g
水             150cc
グレープシードオイル  30?
板チョコ(ミルク)         1/2枚(30g)

 

{作り方}

?ボウルにホットケーキミックスを入れ、水を注ぎながら泡だて器でだまがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
グレープシードオイルを加え、混ぜたら、板チョコを割りいれさっくり混ぜる。

?紙コップ又はマグカップの半分くらいまで?を流しいれ、
ラップをして600Wの電子レンジで約5分、竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

  

*ワンポイントアドバイス*

・グレープシードオイルがなければサラダ油でもOK!
・生地を流したら、上に分量外の板チョコをのせてもかわいいですね。
・板チョコの代わりにレーズンやクルミなど色々入れてお試しください。

 

《今日のTherphy message》

今回のレシピは、友人に、食料が調達しにくい状況の中、ホットケーキミックスで卵、牛乳を入れないお菓子が作れないかと言われ、出来上がったレシピです。
皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです。
?今日一日、まだ笑っていない方は、笑ってみて下さい。微笑みはどんなものより、『完璧な万能薬』あなたの心を癒してくれることでしょう。?

Fairy Dining  菅浪美智子

 

 

3月22日 四季彩通り情報

カテゴリ : 
おおさき
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-22 9:46

古川四季彩通り、白松が最中隣の店舗にて、

おむつ、カイロ、トイレットペーパー、等の販売をします。

9時?17時。

四季彩通り商店街理事長 玉野さんからの情報です。

 

 

 

古川第一小学校

カテゴリ : 
おおさき
執筆 : 
Blogger's Avatar  2011-3-21 10:56

古川第一小学校は、

3月29日、午前中に卒業式

午後から終了式の予定だそうです。

離任式は中止の方向。

 

第一小学校の木造校舎とも、お別れになると聞きました。 

ad google

Googleさんによると、この広告が記事に関係あるみたいです。